お庭のホースの“いいデザイン”ってどんな?
【お庭のホースの”いいデザイン”ってどんな?】
~「この手があったか!」の3つのこだわり~
私たちがお庭のホースに求めていたこと、
それはこの3つ。
①地べたに置かなくていいホース
②引き伸ばしや巻取りがしやすいホース
③景観に溶け込むホース
これらはそっくりそのまま、イラっとさせないみんなのホース〈メリー〉の3つのこだわりでもあります。
理由??
足もとにものを置きたくないのは、家の中に限ったことではありません。ほこりや落ち葉、湿気もたまりやすい屋外ならなおのこと、足もとはできるだけすっきりとさせておきたいものです。
ホースの周りにほこりや落ち葉がたっぷり集まっていたら、使う前に手が止まってしまいます。
そして繰り返しになってしまいますが、ホースを引っ張り出したりもとに巻き戻したりする動作は誰にとっても、決して楽な作業とは言えませんでした。
面倒くさい、辛い、時には「汚い」とまで思われがちだったのです。特に力の弱い方や、足腰の痛む方にはなかなかの重労働です。
さらに見た目がマッチしないために、使用後のホースリールをわざわざ隠す必要があったり、粗雑に扱われることもありました。
これらの光景を何度も何度も見てきました。
もう私たちみんなにとってほとんど当たり前になっていました。
でもこれらが解決すれば、お庭はもっと素敵になると思いました。
お庭から何かを少しづつ変えられると思いました。
だから、このデザイン。
ホースリール〈メリー〉のこだわりです。
☆足もとすっきり!
☆辛い動作を解消!
☆クラシカルな植物モチーフで景観にも溶け込む!
そして、これらのこだわりを揃えてこそ気付く、特別なことがもう1つあります。
それは、「くるくるとハンドルを回し巻き取るって楽しい!」ということ。
巻き取るという動作は、今どきの日常生活の中ではあまり経験しない事かもしれません。
ボタン一つであらゆるものが管理・操作できる世の中にありながら、今さらか、と古臭さを感じてしまう事も否定はできません。
けれども、お庭の暮らしの中にそれが生き続けていくというならば、反対におもしろさや新鮮さすら生まれます。
しゃがみこんでいては感じ得なかった楽しさがメリーにはあります。
面倒くさく、辛く、汚かった作業、これからはほどよく心地よい程度の労力でやって参りましょう!
温かさを感じる木のハンドルを握り、メリーゴーランドのようなテンポで、ゆっくり楽しく回してください。
どうぞ小さなお子さまには保護者の方が毎回付き添い、見守ってあげてくださいね。
イラっとさせないみんなのホース〈メリー〉、
あなたのお庭いじりのお供をしたいです!